投稿日:2022年9月26日

知っておこう!物流の効率化に欠かせない配送計画とは

こんにちは!群馬県館林市に本社を構え、愛甲郡愛川町の拠点から神奈川県、東京都、埼玉県などの地域で運送業務や物流倉庫代行を手広く手掛けているBLESSING株式会社です!
この記事をご覧になっている方は、物流業界への就職や転職をご検討中の方ではないでしょうか。
物流や運送の仕事に携わっていくのであれば、ぜひ知っておきたいのが配送計画についてです。
この記事では、配送計画の内容や重要性について、ご紹介いたします。

配送計画とは

配送トラック
配送計画とは、日ごとに決められる配送業務の計画です。
その日の配送が予定されている貨物を所属しているドライバーに割り振って、ドライバー一人一人につき配送順やルートを設定します。
1つの業者が1日に配送を行う貨物の量は非常に多く、その割り振りとルートをドライバーの人数分だけ決めていく作業には大きな労力が伴います。
しかし、配送計画は運送業者にとって生命線といってもいいほど重要な存在です。

配送計画の重要性

もし配送計画が設定されなければ、日々の配送をこなすための効率が大きく低下してしまいます。
特に重要なのがルート設定で、配送計画では時間帯ごとに異なる道路の交通量など細かな要素を鑑みたうえで設定されます。
もし計画なしに無軌道に配送を行おうとすれば、渋滞に巻き込まれるなどのリスクが高まり、配送にかかる時間が大幅に増加してしまうでしょう。
特に最近はECサイトなどの需要の増大によって、物流業者が担う運送の量が増えているため、より効率的な配送が不可欠です。
配送計画は物流業者の生命線というだけでなく、世の中の流通網を支えている存在だといえるでしょう。

【求人】BLESSINGでは新規スタッフを募集中!

人を選ぶ手
BLESSINGでは現在、運送ドライバーとして働いてくださる方を募集中です。
弊社では幅広い運送に対応するべく多様性ある人材を求めており、ご応募いただくために準中型以上の自動車免許以外の条件はございません。
未経験の方にも丁寧な指導を行いますので、ご興味をお持ちの方はぜひ安心してご応募ください。
ぜひ弊社でさまざまな運送の仕事に取り組んでいきませんか?

BLESSINGへご相談ください!

BLESSINGは関東地方を拠点に、食品、飲料品、雑貨などのチルド運送やドライ運送を行っています。
弊社には業歴50年以上の代表をはじめ、優秀な技術を持ったベテランドライバーが多数在籍しているため、商品に合わせた高品質な運送をご提供することが可能です。
合わせて物流倉庫代行サービスも実施していますので、いつでもお気軽にBLESSINGへ各種業務をお申し付けください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

BLESSING株式会社
〒243-0303
神奈川県愛甲郡愛川町中津2123-20
電話:046-286-2470 FAX:046-286-2471


関連記事

【求人】プライベートを大切にする社風です!

【求人】プライベートを大切にする社風です…

こんにちは!BLESSING株式会社です。 弊社は、群馬県館林市に本社を構え、神奈川県愛甲郡愛川町の …

準中型車以上の運転免許をおもちの方必見!ドライバーの求人

準中型車以上の運転免許をおもちの方必見!…

群馬県館林市のBLESSING株式会社では、ただいまドライバーを求人募集しております。 求人募集 準 …

BLESSING株式会社で運送のドライバーとして活躍しませんか?

BLESSING株式会社で運送のドライバ…

こんにちは! 群馬県館林市に本社を、神奈川県愛甲郡愛川町に営業所を構えるBLESSING株式会社です …

お問い合わせ 採用情報