投稿日:2022年9月17日

知っていますか?物流倉庫代行サービスにおけるRPAのメリット

こんにちは!群馬県館林市の本社と愛甲郡愛川町の営業所を拠点として、神奈川県、東京都、埼玉県を中心とした地域で運送業務や物流倉庫代行を行っているBLESSING株式会社です!
皆様は、RPAという言葉をご存じでしょうか。
RPAは「Robotic Process Automation」の略称であり、パソコンによって人力で行われていた作業をソフトウェアロボットに代替させることで効率化を図ります。
今回は、物流倉庫代行サービスにRPAを活用することのメリットについて、ご紹介いたします。

RPAとは

指さし女性
物流業界において、RPAへの置き換えを行える業務としては、まず受発注業務が挙げられます。
商品の受注、発注のたびに発生する細かな入力が積み重なっていくごとに、業務における負担が増大していきます。
また、伝票と請求書の作成も、同様に負担になりやすい業務だといえるでしょう。
更に業種によっては、輸出入の税務に関する書類を作成しなければならないこともあり、これも大きな負担となりがちです。
その他にもさまざまな事務作業が存在しています。
これらを一括でロボット入力に置き換えられるのがRPAの利点だといえます。

RPAのメリット

ECサイトの普及によって、上述のような物流業務の負担は更に大きくなりつつあります。
業務内容の多さによって、物流業界は慢性的に人手不足という課題を抱えてしまっているのが現状です。
RPAの導入は、そのような人手不足の問題に対する直接的な解決方法となります。
入力業務を代替することによってスタッフの負担を減らし、必要なスタッフの人数そのものを削減することで人件費の削減も可能となるでしょう。
現在の物流業界において、RPAは非常に大きな注目を集めています。

BLESSINGへご相談ください!

ハートと問い合わせ手段
BLESSINGは、神奈川県、東京都、埼玉県などのエリアへ向けたチルド運送・ドライ運送を行っています。
また、運送業とは別に物流倉庫代行サービスも行っており、物流に携わる業者様のさまざまなお悩みを柔軟に解決させて頂いています。
各種業務がご入用の際には、ぜひBLESSINGへご相談ください!

【求人】BLESSINGでは新規スタッフを募集中!

BLESSINGでは現在、新たな運送ドライバーを募集しています。
ご応募に当たっては準中型以上の自動車免許が必要ですが、それ以外には年齢や経験などの条件はございません。
運送地域を絞っているため、地方を跨いだ長距離の運転はなく、プライベートを重視しながら充実した環境で働ける職場です。
ぜひ私たちと一緒にさまざまな運送に取り組んでみませんか?
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

BLESSING株式会社
〒243-0303
神奈川県愛甲郡愛川町中津2123-20
電話:046-286-2470 FAX:046-286-2471


関連記事

準中型車以上の運転免許をおもちの方必見!ドライバーの求人

準中型車以上の運転免許をおもちの方必見!…

群馬県館林市のBLESSING株式会社では、ただいまドライバーを求人募集しております。 求人募集 準 …

【求人】ドライバーとして働くなら、BLESSING株式会社へ!

【求人】ドライバーとして働くなら、BLE…

こんにちは! 群馬県館林市に本社を、神奈川県愛甲郡愛川町に営業所を構えるBLESSING株式会社です …

BLESSING株式会社で運送のドライバーとして活躍しませんか?

BLESSING株式会社で運送のドライバ…

こんにちは! 群馬県館林市に本社を、神奈川県愛甲郡愛川町に営業所を構えるBLESSING株式会社です …

お問い合わせ 採用情報