投稿日:2022年9月8日

知っておきたい物流KPIと効率化の必要性

こんにちは!群馬県館林市や愛甲郡愛川町を活動拠点として、神奈川県・東京都・埼玉県などで運送業務や物流倉庫代行を手掛けているBLESSING株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、物流業を営まれている方ではないでしょうか。
KPIとは「Key Performance Indicator」の略称で、日本語に訳すと重要業績評価指数という意味の言葉です。
この記事では物流業におけるKPIの重要性と、効率化のための手段についてご紹介いたします。

物流KPIとは

はてなマーク
KPIとは「Key Performance Indicator」を略した言葉で、重要業績評価指数という意味です。
KPIは業績を測るために欠かせない指標であり、物流以外の業界でも幅広く利用されている数値です。
売り上げや顧客数などの目標値であるKGI(Key Goal Indicator)と併用されることで、多くの会社の方針を決定付けるための指標として活躍しています。

効率化の必要性

物流KPIを向上させていくためには、コスト・生産性、品質・サービスレベル、物流条件・配送条件を改善していかなければなりません。
棚卸差異率、誤出荷率、遅延・時間指定違反率、クレーム発生率などの数値が物流KPIと関係しており、これらを高めることがKPIの改善につながります。
KPIは物流業務全体の質を総合的に鑑みた上で判断される数値であり、改善を目指していくためにはさまざまな面で効率化を図らなければなりません。
独自にノウハウを蓄積し、効率的なフローを構築していくか、難しい場合は物流倉庫代行のようなアウトソーシングの利用を検討するなど、さまざまな手段を検討していきましょう。

BLESSINGへご相談ください!

ノートの上に乗っている電卓とペン
BLESSINGは群馬県館林市の本社、愛甲郡愛川町の営業所からスーパーマーケットや商業施設などに向けて、食品、飲料品、雑貨などのチルド運送とドライ運送を承っています。
運送の品質の高さに定評があり、時間厳守かつ安全運転による確実性の高い運送をご提供することが可能です。
また、運送とは別で物流倉庫代行サービスも行っているのが弊社の特徴です。
いずれの業務についても無料でご相談やお見積もりを承っておりますので、ぜひお気軽に弊社へお声掛けください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】BLESSINGでは新規スタッフを募集中!

BLESSINGでは現在、新たな運送ドライバーを募集中です。
準中型以上の自動車免許の所持している方であれば、年齢や経験などは問いません。
ドライバーにとって働きやすい環境が整った職場ですので、ぜひBLESSINGで運送業のキャリアをスタートさせてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

BLESSING株式会社
〒243-0303
神奈川県愛甲郡愛川町中津2123-20
電話:046-286-2470 FAX:046-286-2471


関連記事

群馬県でのお仕事のご依頼大歓迎!一般貨物運送は弊社にお任せ!

群馬県でのお仕事のご依頼大歓迎!一般貨物…

こんにちは!BLESSING株式会社です。 弊社は群馬県館林市に本社を置き、一般貨物運送業をメインに …

【求人】プライベートを大切にする社風です!

【求人】プライベートを大切にする社風です…

こんにちは!BLESSING株式会社です。 弊社は、群馬県館林市に本社を構え、神奈川県愛甲郡愛川町の …

安心をお届けするお仕事です!

安心をお届けするお仕事です!

こんにちは!群馬県館林市に本社を置き、一般貨物運送業をメインに展開するBLESSING株式会社です! …

お問い合わせ 採用情報