投稿日:2021年8月13日

運送業に役立つ「準中型自動車免許」ってどんな資格?

こんにちは!
群馬県館林市に拠点を置き、神奈川県愛甲郡愛川町を中心に神奈川県・東京都・埼玉県で運送業務を手掛ける、BLESSING株式会社です。
運送業の求人を探していると、「準中型自動車免許」と書かれているのを見かけることも多いでしょう。
また、「準中型自動車免許って何?」という疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、運送業に役立つ準中型自動車免許がどんな資格なのかをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

準中型自動車免許とは

平成29年に新設された新しい免許です。
普通自動車免許と中型自動車免許の間に位置付けられているものです。
新設前に普通自動車免許を取得していた場合には、新設後に、その免許は「限定付き準中型自動車免許」とみなされます。

準中型自動車免許で運転できる自動車とは

準中型自動車免許を取得することで、車両総重量7.5t未満、最大積載量4.5t未満までの自動車の運転ができます。
限定付き準中型自動車免許の場合には、車両総重量5t未満までの自動車しか運転できません。

準中型自動車免許が運送業で役立つ理由とは

準中型自動車免許を取得することで、2tトラックの運転ができるようになります。
業務で2tトラックを使用する業者が多いです。
そのため、準中型自動車免許の取得するメリットは大きいといえます。
弊社でも、採用の条件に「準中型自動車免許の保有」があります。
準中型自動車免許を保有している方であれば、運送業界の経験の有無は問わず、ご活躍いただける環境です。
お持ちの資格を生かし、弊社でドライバーの仕事をはじめてみませんか?

【求人】ドライバー募集中!

BLESSING株式会社で一緒に働きませんか?
神奈川県愛甲郡愛川町の営業所を中心にスーパーマーケットや商業施設などに向けて、食品・飲料品・雑貨など多岐にわたる商品を運んでいます。
準中型以上の自動車免許をお持ちの方であれば、経験の有無は一切不問です。
代表との距離も近く、風通しの良い会社です。
働きやすい環境をご用意して、皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

BLESSING株式会社
〒243-0303
神奈川県愛甲郡愛川町中津2123-20
電話:046-286-2470 FAX:046-286-2471


関連記事

安心をお届けするお仕事です!

安心をお届けするお仕事です!

こんにちは!群馬県館林市に本社を置き、一般貨物運送業をメインに展開するBLESSING株式会社です! …

BLESSING株式会社で運送のドライバーとして活躍しませんか?

BLESSING株式会社で運送のドライバ…

こんにちは! 群馬県館林市に本社を、神奈川県愛甲郡愛川町に営業所を構えるBLESSING株式会社です …

【求人募集】ドライバーを募集中!

【求人募集】ドライバーを募集中!

こんにちは!群馬県館林市に本社を構え、一般貨物運送業をメインに展開するBLESSING株式会社です! …

お問い合わせ 採用情報